忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘境!新歓!沢の池!雨!

皆さんこんにちは!


A智です。

このブログを更新するのも1年半ぶりになってしましました。これからは不定期的に更新していこうと思いますので、どうか温かい目で見てやってください。





さて、今回は京都の秘境と名高い沢の池に新歓キャンプに行って来ました!

道中は秘境と言うのにふさわしく道幅の細い道を進んでいく








この先の道を進んでいくと・・・・


まさに秘境というにふさわしい静かな場所だ
ちなみにブラックバスなどの魚もいるゾ


そろそろ夕食を食べようかと準備に差し掛かった頃、突然大雨が降ってきた。

とりあえずテントに避難して過ぎ去るのを待つ。が、なかなか止まず


小雨になってきたところで夕食の準備を開始

今日のメニューはなんとピザと麻婆豆腐なのだ

しかもピザは生地から作るという超本格仕様!!




傘がなかったら一生ソースがにつまらなかった




ピザのベースとなるソース。具材はトマト缶、ピーマン、ひき肉、雨水


広げた生地にソース、チーズ、ピーマンetcを乗せ。。。



ダッチオーブンで焼くこと10分で完成!


ダッチオーブンで焼いたから生地はパリパリに

我が部ながら完成度は高いぞ‼︎

生地にくっついたアルミホイルもまた一興


同時進行で麻婆豆腐も


雨が降ってなければ完璧だった





朝ごはんもピザポテト、自家製バタートーストと凝ってみたぞ







生クリームに塩少々いれベットボトルに入れて30分ほど振り続ける

すると水とバターが分離して濃厚なバターが完成するのだ!!

これをパンに塗って・・・



程よい塩加減と生クリームのコクがウマイウマイウマイ






今回は雨が降り新入生にとっては辛いキャンプとなったかもしれないが楽しんでくれたのならいいのだが・・・



ーーーーーーーーーーーーーーー報告ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月2日現在の新入部員

1回生 2人
2回生 4人






朝にコーヒーを飲みに来た前部長と前々々...部長
PR

圧倒的ぬるま湯キャンプ

先日の新入生歓迎キャンプを開催した。
毎年のごとく百井青少年村を利用させていただく。




地図を見ても分かるように、なかなか素晴らしい立地で、酷道と言われる477号線を絶叫しながら車で進み、たどり着く。


ちなみに自転車で行くのがツウである。なかなか死ねる。








到着時刻が遅かったので急いで夕飯の支度をする。メニューはカレーだ。






普段は憎みあう仲だが、飯のためなら一致団結する。






福Iちゃんが無限に薪を用意してくれる。どんどん火力が上がる。





日本カレーカレー協会!






あとはご飯なのだが、今回は
竹容器で米を炊く
ということに挑戦する。









用意するのは

・竹(一節)
・米

終了!!!
直径5センチぐらいの普通の竹一節で、今回は米2合ぐらい炊くゾ。

まずは竹の繊維と垂直にのこぎりを入れ切れ込みを入れる。




次に、その切れ込みから垂直に鉈を入れる。





コンコンと竹ごと打ちつければ勝手に繊維にそって割れる。







パッカーン






米を入れてシャシャっと研ぐ。





水は米より指の第一関節分多めに入れて、フタをする。今回は針金を巻いたが、特に必要性はなかった。






火力は中火。竹が燃え過ぎると行けないので慎重に炊いていく。





アカン!燃え盛ってきた!!!こんな感じで適当に25分ほど放置した。












開いてみると、ウマそう!!!ちゃんと米粒が立っている。










こ、これは…ウマい…!
竹の味が移ってしまわないか心配だったが、全然気にならない。






おこげがあっても良かったなぁ。あと5分ほど待っても良かった気もするが、十分な成果だろう。








日本カレー煮込め煮込め協会からカレーの完成の一報も届いた。あれ、失敗してないぞ?







普通にウマすぎる。おかしい。絶対に何かで失敗するのが探検部のセオリーなのに…












ホットケーキをヤる。









深夜の天一の代わりに、今年は蕎麦をヤる。15玉を次々に茹で上げる。(一玉¥15)






麻雀+蕎麦。 うーむ、イイネ。












朝。朝の輝き。











ブロックベーコンを切って焚き火で炙って食す。
胃もたれが激しい。






びっくりするほど何も起こらず楽しいキャンプでした。この先10年は不幸なキャンプが続くだろう。






おまけ



 
新入生の可愛がり(物理)





    

激坂を一人帰る福Iちゃん。








森と薪と人

リンク

京産探検部公式HP
公式HP。
京産探検公式facebook
公式facebookページ。結構頑張ってます。
自転車も登山もラフティングも洞窟も大嫌い。
元部長N野のブログ。彼が現役だった時の活動はほとんど載っていてブログとしてはここなんかより充実している。が、アフィブログ。

愛と青春のドラマを求めて!!
近畿大学探検部のブログ。不手際で今はボランティア部と成り果てたが個人的な活動は更新されているので要チェックだ。

最新コメント

[06/26 NONAME]
[06/08 bracciali cartier falso]
[08/15 lbxlzdduwe]
[08/15 rhcqykwuwp]
[08/15 kabnsfrfcq]

最新トラックバック

プロフィール

性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター